行ってらっしゃい。

2020.07.19 02:02:30 Sun.

 

18日、一人の俳優が死んだ

 

彼を知ったのはたぶん

恋空かごくせんか

いつの間にか知っていて

今も元気に活動しているのだと

勝手ながらそう思っていた

 

「どうして」

「なんで」

「早すぎるよ」

「これからって時に」

「急すぎる」

 

彼が死んだことで

そんな言葉がネットを埋め尽くす

もちろんわたしも衝撃的で信じられなくて

ガセネタかはたまた夢なのか

本当にそう思ってそのことを疑った

 

でもね、

ほんとうに辛くて苦しくて

消えそうになりながら生きていて

きっと、いつ消えてもおかしくなかった

ただそれが 今だった というだけ

 

気づいてあげられなかったとか

相談して欲しかったとか

誰かがその産み出た思いを背負って

当分は生きていくのだと思うたびに

死んでしまった本人も

生きてその現実を受け止めきれないでいる人も

辛くてどうしようもなくて

このサイクルはどうしてもそうなるように出来ているのだと、胸が締め付けられる

 

 

しかし ふと思い出すことがあって

夢の中で見た景色は

優しくて綺麗でみんなが笑顔でニコニコしている

いつかそこに行くのだと そう思った

生きることは始まりで

死ぬことも始まりなのだと

そう思ったら ちょっぴり不安が消えた

 

そう、ばななさんが言っていた

 

だからきっと彼も大丈夫

ちゃんと休める場所があるんだ

 

今できることは 彼を心から思うこと

そして声をかけてあげること

 

お疲れ様、行ってらっしゃい